恋する暮らし TSUMAGOI STYLE

OTHER

新しいコミュニティーが追加されました。

ホーム > NEWS > 新しいコミュニティーが追加されました。

2018.03.08

コミュニティー紹介について

新しく「おちょんきねっと」が追加されました。

村内のキャベツ農家の主婦10人が立ち上げたボランティアグループです。
『村を元気に!自分たちも元気に!』が、コンセプト。

『ちょんき』は嬬恋村の方言で「なまいき」「でしゃばり」といったニュアンスの言葉だそうです。その名の通り『ちょんき』パワーで、嬬恋村を元気にしたい・・・という思いから『おちょんきねっと』と命名されたそうです。
とても元気で明るい女性の方々が中心となって、村のために温かい活動をされています。

嬬恋村は、村外からキャベツ農家にお嫁にいらした方々も多くいます。
婚活といった新たな移住の仕方もあり・・・かもしれません。

 

「おちょんきねっと」主な活動内容

◇道路のゴミ拾い(春・秋 年2回)
◇愛妻の丘の花の植栽、除草作業
◇食育活動 (キャベツに関する出前授業。収穫体験の受け入れ)
◇村内イベントの手伝い
◇各種講演会・講習会の開催

その他、なんでも、要望・必要があればできる範囲で、柔軟に対応し、活動しています。
役場や、既存団体ができない、女性ならでは、任意団体ならではの、小さな、身近な活動をしています。
メンバーは10人ですが、手助けが必要な時や、講演会などの企画をした時にお声かけをする登録制の『サポーター制度』を設けています。ご興味のある方にご登録いただき、メールや電話でお知らせをし、参加意向があるときのみ、ご自由にご参加いただけます。

◇詳細は、『おちょんきねっと』 からご確認ください。