INTERVIEWINTERVIEW

移住された先輩方の気になる暮らし

伊東 杏奈さん(30代)

ホーム > 移住者の声 > 伊東 杏奈さん(30代)

四季折々に表情を変える美しい嬬恋の魅力を、多くの人に知っていただきたいです!

【 地域おこし協力隊 移住定住広報 】
東京都品川区→嬬恋村(2022年1月より)
趣味/ディズニー、ドライブ、テニス

都内では体験したことのなかった星がきらめく冬の夜や、鳥の声に目を覚ます。春の豊かな自然の美しさをひとりでも多くの方とシェアしたいです。

嬬恋村(群馬県)に移り住むきっかけ

一足先に両親が定年退職し、嬬恋村へ移住しました。長期休暇に足を運ぶうち、都内から出たことのない私には見たことのない星空、春の朝に宿る夜露、澄み切った夏の涼しい風、息をのむ紅葉を体験し、嬬恋村の虜になりました。その後、当時いた職場ではテレワークができたため、嬬恋村で働きながらたまに新幹線で1時間と僅かで到着する東京都を往復し、休みは自然を愛でる、というスタイルが確立しました。そんな折り、嬬恋村に住みながら働きたいと思い、今に至ります。

移り住んでよかったこと

人と人とのつながりが、都会よりも何倍も濃密です。困ることがあれば必ず手をさしのべてくれる方がいます。また、「日本にもまだ四季がある」と移り住んで間もない私でも感じます。あたたかく迎え入れてくださる村の方々、今度は私が、嬬恋村に少しでも興味を持ち、移住定住を考えている方の助けになりたいと考えています。

移住を考えている人へのメッセージ

最近、四季を肌で感じたことはありますか?夕暮れから日没まで、太陽の紅さに惚れ惚れしたあと、輝く月と煌めく星に包まれたことはありますか?嬬恋村では、それらすべてを肌で感じることができます。人と人とのつながり、地域のぬくもり、豊かな四季、都会とは違った魅力にあふれた嬬恋で一緒に自然に還りませんか?昨今、定着しつつあるテレワークの環境も整っており、以前の私のように働きながら嬬恋で過ごすという人もいます。あるいは、余暇を嬬恋で過ごす人もいます。少しでも興味があれば、まずは遊びに来てみるのはいかがでしょうか。きっと、優しくあたたかい日々があなたを待っています。ぜひ、美しい日本の四季を堪能しましょう!