INTERVIEWINTERVIEW

移住された先輩方の気になる暮らし

安田 嶺さん(20代)

ホーム > 移住者の声 > 安田 嶺さん(20代)

安田さん

自然が豊かで、あぁ~いいところだな...心が休まるところだなって思います。

【 農家 】
東京都→嬬恋村(2017年春より)
 

自然の空気というか、葉っぱが生えて落ち葉が落ちて分解されて、季節ごとの香りが変わってくるが、それは東京では味わえない。五感で感じられるのが嬬恋村の良いところです。

嬬恋村(群馬県)へ移り住むきっかけ

小学校の頃から嬬恋村に来ていて、近隣の農家のお手伝いをさせてもらいましたが、野菜を収穫するときの喜びが忘れられなく、その時から嬬恋村で農業をやりたいと思っていました。
自然の空気というか、葉っぱが生えて落ち葉が落ちて分解されて、季節ごとの香りが変わってくるが、それは東京では味わえない。東京も自然はあるが、鳥のさえずりとか、五感で感じらえる部分はこちらの方が豊かだなって。それが嬬恋村の良いところだと感じます。

安田さん

移り住んで良かったこと

冬はめちゃめちゃ寒いですが、小さい頃から知っていたのでそれほど驚きありませんでした。薪ストーブを焚くと火の温かみを感じるというのもここならでは。あとは温泉がいっぱいあって、夏が涼しくて快適なことです。楽しいとは違うけど特になくて、あーいいところだな、心が休まるところだなって思います。

安田さん

移住を考えている人へのメッセージ

嬬恋村は周りに自然があるところが良いです。人間にとって大切なものを与えてくれるんじゃないかなと感じます。それは自然がなんかいいなっていう感覚かもしれないし、または自然を通じ感じれるその土地の良さかなって。そう感じられるような場所へ移住するのが良いと思います。