INTERVIEWINTERVIEW

移住された先輩方の気になる暮らし

高久 朗さん(40代)

ホーム > 移住者の声 > 高久 朗さん(40代)

高久さん

移住したい人は、2週間くらいその土地に住んでみるといいかも。

【 キッチンカー経営 】
東京都文京区→嬬恋村(2020年3月より)
一人住まい

移住したい場合は、実際にその土地に住んでみるのもアリかと思います。お試しじゃないけど2週間とか。いろんな季節を感じて、周りの様子を見る。いきなり来て違ったってなると残念なのですので。

嬬恋村(群馬県)へ移り住むきっかけ

両親が嬬恋村に別荘を持っていて、遊びに来たときは川遊びをしたり、浅間牧場へ行ったり。あとは別荘の周りで遊んでいたので村の何処かに行くっていうのはなかった気がしますが、嬬恋村をすごく好きで自分も住めたらいいなって思っていて。2020年3月に移住し嬬恋村が拠点となりました。

移り住んで良かったこと

季節の変わり目がわかりやすいのと、空気が美味しい、人が優しいということです。
レストランのメニュー開発の仕事を10年くらいやっていてましたが、その前は現場をやっていたので、いつか戻りたいと考えていました。固定店舗よりは移動していろんなところでできたらなと思って、キッチンカー作って事業を始めました。最初販売できる場所を探さなくてはならなかったのですが、村内のお客様がうちの場所が空いているので使っていいよって言ってくれたので、とても助かっています。
農家の人が野菜をくれるのがすごい嬉しくて、ついついどっさりいただきます。めちゃくちゃうまくて、新鮮ってこういうことなんだなって実感しています。
村役場の方や移住支援の方が気にかけてくださって、別荘地に住んでいますが冊子など情報を届けてくれますので、孤立しないで住んでいける場所だと思います。

高久さん高久さん

移住を考えている人へのメッセージ

移住したい場合、まずは試しにその土地に住んでみるのもアリかと思います。いろんな季節とか周りの様子を見みて情報を集める。いきなり来て違ったってならないよう、嬬恋村には支援金とか助成金があるので利用するのも手だと思います。